コンテンツSEO対策

コンテンツSEO対策

2020年7月14日

コンテンツの作成

あなたのキーワードを研究する

あなたのターゲットとするユーザーがあなたのコンテンツを検索する方法を発見するために日々研究する必要があります。
まずキーワードリサーチを適用するための方法は次のとおりです。

  1. キーワードを調査し、類似したトピックと意図を持つキーワードをグループ化します。これらのグループは、キーワードのバリエーションごとに個別のページを作成するのではなく、ページになります。
  2. まだ行っていない場合は、各キーワードまたはキーワードのグループのSERPを評価して、コンテンツのタイプと形式を決定します。注意すべきランキングページのいくつかの特徴:
    1. それらは画像またはビデオが多いですか?
    2. コンテンツは長い形式ですか、それとも短く簡潔ですか?
    3. コンテンツはリスト、箇条書き、または段落でフォーマットされていますか?
  3. 「現在キーワードでランク付けされているページよりも自分のページを改善するために、どのような独自の価値を提供できるでしょうか」と確認してください。

ページ上のSEO対策には、調査結果を視聴者が気に入るコンテンツに変えることができます。

避けるべき価値の低いSEO対策

あなたのウェブコンテンツは、検索者の質問に答え、あなたのサイトを通して彼らを導き、そして彼らがあなたのサイトの目的を理解するのを助けるために存在するべきです。

検索だけで上位にランク付けする目的でコンテンツを作成しないでください。
ランキングは目的を達成するための手段であり、目的は検索者を支援することです。

ネット上にあるSEOの情報を鵜吞みにすると価値の低いコンテンツSEO対策の罠に陥るリスクがあります。

検索エンジン最適化コンテンツを作成するときに避けるべきいくつかの価値の低い対策ついて詳しく見ていきましょう。

薄いコンテンツ

ウェブサイトにはさまざまなトピックに関する固有のページがあるのが一般的ですが、古いコンテンツ戦略では、キーワードの反復ごとにページを作成して、それらの非常に具体的なクエリのページ1にランク付けしていました。

たとえば、ブライダルドレスを販売している場合、各ページが本質的に同じことを言っていても、ブライダルガウン、ブライダルドレス、ウェディングドレス、ウェディングドレスの個別のページを作成した可能性があります。地元企業の同様のSEO対策は、クライアントを求めている都市または地域ごとに複数ページのコンテンツを作成することでした。これらの「地理ページ」には、同じまたは非常に類似したコンテンツが含まれていることが多く、場所の名前が唯一の一意の要素でした。

このようなSEO対策は明らかにユーザーにとって役に立たなかったのに、なぜ出版社はそれをしたのでしょうか。グーグルは、単語とフレーズ(またはセマンティクス)の関係を理解するのに、今日ほど優れているとは限りませんでした。したがって、「ブライダルガウン」のページを1ページにランク付けしたいが、「ウェディングドレス」のページしかない場合は、それがカットされていない可能性があります。

この慣行により、ウェブ全体に大量の薄くて低品質のコンテンツが作成されました。これは、Googleが2011年のアップデートであるパンダアップデートで具体的に対処したものです。このアルゴリズムは、ペナルティを課された低品質のページを更新します。その結果、より高品質のページがSERPのトップになりました。Googleは、今日も低品質のコンテンツを降格し、高品質のコンテンツを宣伝するこのプロセスを繰り返しています。

Googleは、キーワードのバリエーションごとに複数の弱いページではなく、トピックに関する包括的なページを用意する必要があることを明確にしています。

重複するコンテンツ

聞こえるように、「重複コンテンツ」とは、ドメイン間または単一ドメインの複数のページ間で共有されるコンテンツを指します。「スクレイピングされた」コンテンツはさらに一歩進んで、他のサイトのコンテンツの露骨で無許可の使用を伴います。これには、コンテンツをそのまま取得して再公開することや、元のコンテンツや価値を追加せずに再公開する前に少し変更することが含まれます。

内部またはクロスドメインの重複コンテンツには多くの正当な理由があるため、Googleはrel = canonicalタグを使用してWebコンテンツの元のバージョンを指すことをお勧めしてます。
このタグについてはまだ知る必要はありませんが、今のところ注意すべき主なことは、コンテンツは単語と価値において一意である必要があるということです。

クローキング

検索エンジンのガイドラインの基本的な信条は、人間の訪問者に表示するのと同じコンテンツをエンジンのクローラーに表示することです。つまり、通常の訪問者には表示されないWebサイトのHTMLコード内のテキストを非表示にしないでください。

このガイドラインに違反した場合、検索エンジンはそれを「クローキング」と呼び、これらのページが検索結果にランク付けされないように対策を講じます。クローキングは、ポジティブとネガティブの両方のさまざまな理由で、さまざまな方法で実行できます。以下は、SpotifyがGoogleとは異なるコンテンツをユーザーに表示した例です。

キーワードの乱用

「このページに{クリティカルキーワード}をX回含める必要があります」と言われたことがある場合は、キーワードの使用法に関する混乱を目にしたことがあります。

多くの人は、ページのコンテンツにキーワードを複数含めるだけで、自動的にランク付けされると誤解しています。
グーグルがあなたのサイトのページでキーワードと関連する概念の言及を探すけれども、ページ自体が純粋なキーワードの使用以外に価値を加えなければならないということです。
ページがユーザーにとって価値のあるものになるとしたら、ロボットによって書かれたようには聞こえないので、読者が理解できる方法でキーワードやフレーズを自然に取り入れてください。

以下は、別の古い方法を使用するコンテンツのキーワードが詰め込まれたページの例です。ターゲットとするすべてのキーワードを太字にします。

自動生成コンテンツ

おそらく、低品質のコンテンツの最も不快な形式の1つは、自動生成されるか、検索ランキングを操作してユーザーを支援しないことを目的としてプログラムで作成される種類です。自動生成されたコンテンツの中には、読んだときに意味がないことで認識できるものがあります。技術的には単語ですが、人間ではなくプログラムによってつなぎ合わされています。

機械学習の進歩が、時間の経過とともに改善される、より洗練された自動生成コンテンツに貢献していることは注目に値します。
これが、自動生成コンテンツに関するGoogleの品質ガイドラインで、Googleが、すべての自動生成コンテンツではなく、検索ランキングを操作しようとする自動生成コンテンツのブランドを具体的に呼びかけている理由である可能性があります。