コンテンツSEO対策に必要なページの最適化について part2

コンテンツSEO対策に必要なページの最適化について part2

2020年9月5日

画像サイトマップを送信する

Googleが画像をクロールしてインデックスに登録できるようにするには、Google SearchConsoleアカウントで画像サイトマップを送信してください。
これは、Googleが他の方法では見逃していた可能性のある画像を発見するのに役立ちます。

読みやすさと注目のスニペットのフォーマット

あなたのページは、主題についてこれまでに書かれた最高のコンテンツを含むことができますが、それが不適切にフォーマットされている場合、あなたのユーザーはそれを決して読まないかもしれません。
訪問者がコンテンツを読むことを保証することはできませんが、読みやすさを促進できるいくつかの原則があります。

  • テキストのサイズと色-小さすぎるフォントは避けてください。モバイルでの「ピンチとズーム」の必要性を最小限に抑えるために、16ポイント以上のフォントをお勧めします。ページの背景色に対するテキストの色も読みやすさを促進する必要があります。テキストに関する追加情報は、ウェブサイトのアクセシビリティガイドラインおよびGoogleのウェブアクセシビリティの基礎を介して見つけることができます。
  • 見出し-役立つ見出しでコンテンツを分割すると、読者がページをナビゲートするのに役立ちます。これは、読者が特定のセクションの情報のみを探している可能性がある長いページで特に役立ちます。
  • 箇条書きリストに最適な箇条書きは、読者が必要な情報をざっと読み、より迅速に見つけるのに役立ちます。
  • 段落の区切り-テキストの壁を避けることで、ページの放棄を防ぎ、サイト訪問者にページの詳細を読むように促すことができます。
  • サポートメディア-必要に応じて、コンテンツを補完する画像、ビデオ、ウィジェットを含めます。
  • 強調のための太字と斜体-太字または斜体で単語を入力すると強調が追加される可能性があるため、規則ではなく例外にする必要があります。これらのフォーマットオプションを適切に使用すると、伝えたい重要なポイントを呼び出すことができます。

書式設定は、注目のスニペットに表示されるページの機能にも影響を与える可能性があります。

ここに表示するためにページに追加できる特別なコードはありません。
クエリの意図に注意することで注目のスニペットのコンテンツをより適切に構成できます。

たとえば、「ケーキとパイ」のランク付けを行う場合は、コンテンツに表を含めて、一方の列にケーキの利点を、もう一方の列にパイの利点を含めることが理にかなっている場合があります。
または、「ポートランドで試すのに最適なレストラン」にランク付けしようとしている場合は、Googleがリストを必要としていることを示している可能性があるため、コンテンツを箇条書きでフォーマットすると役立つ場合があります。

タイトルタグ

ページのタイトルタグは、特定のWebページのタイトルを指定する説明的なHTML要素です。これらは各ページのheadタグ内にネストされており、次のようになります。

<head> <title>タイトルの例</ title> </ head>

Webサイトの各ページには、一意でわかりやすいタイトルタグを付ける必要があります。タイトルタグフィールドに入力した内容が検索結果に表示されますが、場合によっては、Googleが検索結果でのタイトルタグの表示方法を調整することがあります。

あなたのタイトルタグはあなたのウェブサイトの人々の第一印象で果たす大きな役割を持っています、そしてそれはSERPの他のどんな結果よりもあなたのページに検索者を引き付けるための信じられないほど効果的なツールです。タイトルタグが魅力的で、検索結果のランキングが高いほど、より多くの訪問者をWebサイトに引き付けることができます。これは、SEOが検索エンジンだけでなく、ユーザーエクスペリエンス全体に関するものであることを強調しています。

効果的なタイトルタグを作るものは何ですか?

  • キーワードの使用法:タイトルにターゲットキーワードを含めると、ユーザーと検索エンジンの両方がページの内容を理解するのに役立ちます。また、キーワードがタイトルタグの前に近いほど、ユーザーがそれらを読む(そしてできればクリックする)可能性が高くなり、ランキングに役立つ可能性があります。
  • 長さ:平均して、検索エンジンは検索結果にタイトルタグの最初の50〜60文字(〜512ピクセル)を表示します。タイトルタグがそのSERPで許可されている文字を超える場合、タイトルが切り捨てられた場所に省略記号「…」が表示されます。50〜60文字に固執することは安全ですが、厳密な文字数のために品質を犠牲にしないでください。読みやすさを損なうことなくタイトルタグを60文字まで下げることができない場合は、(理由の範囲内で)長くしてください。
  • ブランディング: Mozでは、ブランドの認知度を高め、Mozに精通している人々のクリック率を高めるため、タイトルタグをブランド名の言及で終わらせるのが大好きです。ホームページなど、タイトルタグの先頭にブランドを配置することが理にかなっている場合もありますが、ランク付けしようとしているものに注意し、それらの単語をタイトルタグの先頭に近づけて配置してください。

メタディスクリプション

タイトルタグと同様に、メタディスクリプションは、表示されているページのコンテンツを説明するHTML要素です。これらもheadタグにネストされており、次のようになります。

<head> <meta name =” description” content =”ページの説明はこちら。” /> </ head>

説明フィールドに入力した内容は、検索結果に表示されます。

たとえば、「バックリンクの検索」を検索した場合、特定の検索との関連性が高いと判断されたため、Googleはこのメタディスクリプションを提供します。

これは、多くの場合、一意の検索のメタディスクリプションを改善するのに役立ちます。ただし、これによってデフォルトのページメタディスクリプションを作成することを思いとどまらせないでください。それでも非常に価値があります。

何が効果的なメタディスクリプションになりますか?

効果的なタイトルタグを作成する品質は、効果的なメタディスクリプションにも適用されます。グーグルは、メタディスクリプションはタイトルタグのようにランキング要素ではないと言っていますが、クリックスルー率にとって非常に重要です。

  • 関連性:メタディスクリプションはページのコンテンツとの関連性が高いため、重要な概念を何らかの形で要約する必要があります。あなたは検索者に彼らの質問に答えるのに十分関連性のあるページを見つけたことを知るのに十分な情報を与えるべきです。
  • 長さ:検索エンジンは、メタディスクリプションを約155文字に切り捨てる傾向があります。150〜300文字の長さのメタディスクリプションを作成することをお勧めします。一部のSERPでは、Googleが一部のページの説明により多くのスペースを提供していることに気付くでしょう。これは通常、注目スニペットのすぐ下にランク付けされているWebページで発生します。