コンテンツSEO対策に必要なページの最適化について part1

コンテンツSEO対策に必要なページの最適化について part1

2020年8月29日

コンテンツを超えて:ページに必要なその他の最適化

フォントサイズを大きくして段落見出しを作成できますか?
検索結果のページに表示されるタイトルと説明を制御するにはどうすればよいですか?

検索エンジンが作成したばかりのコンテンツを理解するのに役立つ他の重要なページ上の要素を理解できるので、詳しく見ていきましょう。

ヘッダータグ

ヘッダータグは、ページの見出しを指定するために使用されるHTML要素です。
H1と呼ばれるメインヘッダータグは、通常、ページのタイトル用に予約されています。次のようになります。

<h1>ページタイトル</ h1>

H2タグからH6タグに至る小見出しもありますが、ページでこれらすべてを使用する必要はありません。
ヘッダータグの階層は、重要度の高い順にH1からH6になります。

各ページには、ページのメイントピックを説明する一意のH1が必要です。
これは、多くの場合、ページのタイトルから自動的に作成されます。ページの主な説明タイトルとして、H1にはそのページの主要なキーワードまたはフレーズが含まれている必要があります。ナビゲーションボタンや電話番号などの見出し以外の要素をマークアップするためにヘッダータグを使用することは避けてください。

ページのメイントピックはメインの<h1>見出しで紹介され、追加の各見出しは新しいサブトピックを紹介するために使用されます。この例では、<h2>は<h1>よりも具体的であり、<h3>タグは<h2>よりも具体的です。これは、使用できる構造のほんの一例です。

ヘッダータグに入れることを選択したものは、検索エンジンがページを評価およびランク付けするために使用できますが、その重要性を膨らませないようにすることが重要です。ヘッダータグは、多くのページ上のSEO要因の1つであり、通常、高品質の被リンクやコンテンツのように針を動かすことはないため、見出しを作成するときはサイトの訪問者に焦点を合わせます。

内部リンク

クロール可能なWebサイトを持つことの重要性は知っているとおり、Webサイトのクロール可能性の一部は、その内部リンク構造にあります。

あなたがあなたのウェブサイトの他のページにリンクするとき、あなたは検索エンジンクローラーがあなたのサイトのすべてのページを見つけることができることを確実にし、あなたはあなたのサイトの他のページにリンクエクイティ(ランキング力)を渡し、そしてあなたは訪問者があなたのサイトをナビゲートするのを助けます。

内部リンクの重要性は十分に確立されていますが、これが実際にどのように見えるかについて混乱が生じる可能性があります。

リンクのアクセシビリティ

クリックが必要なリンク(表示するためのナビゲーションドロップダウンなど)は、検索エンジンのクローラーから隠されることが多いため、Webサイトの内部ページへのリンクがこれらのタイプのリンクのみである場合、それらのページのインデックスを作成するのに問題が生じる可能性があります。代わりに、ページから直接アクセスできるリンクを選択してください。

アンカーテキスト

アンカーテキストは、ページにリンクするためのテキストです。以下に、アンカーテキストのないハイパーリンクとアンカーテキストのあるハイパーリンクがHTMLでどのように表示されるかの例を示します。

アンカーテキストは、宛先ページのコンテンツに関するシグナルを検索エンジンに送信します。
たとえば、アンカーテキスト「SEO対策」を使用してサイトのページにリンクする場合、これは、ターゲットページがSEOについて学習できるページであることを検索エンジンに示す良い指標です。

ただし、やりすぎないように注意してください。

同じキーワードが詰め込まれたアンカーテキストを使用する内部リンクが多すぎると、ページのランキングを操作しようとしている検索エンジンに表示される可能性があります。アンカーテキストは、定型的ではなく自然なものにするのが最善です。

リンクボリューム

Googleの一般的なウェブマスターガイドラインでは、「ページ上のリンクの数を妥当な数(最大で数千)に制限する」と述べています。これは品質ガイドラインのセクションではなく、Googleの技術ガイドラインの一部であるため、内部リンクが多すぎること自体がペナルティを科されることはありませんが、Googleがページを見つけて評価する方法には影響します。

ページ上のリンクが多いほど、各リンクが宛先ページに渡すことができる公平性は低くなります。ページには、回るだけの公平性があります。

だから、あなたがそれを意味するときだけあなたがリンクするべきであると言うのは安全です!

リンクは、ページ間で権限を渡すだけでなく、ユーザーがサイトの他のページに移動するのに役立つ方法でもあります。これは、検索エンジンに最適なことを行うことが、検索者にも最適なことを行う場合です。リンクが多すぎると、各リンクの権限が薄れるだけでなく、役に立たず、圧倒される可能性があります。検索者が次のようなページにアクセスしたと感じる可能性があることを考慮してください。

リダイレクション

ページの削除と名前の変更は一般的な方法ですが、ページを移動する場合は、必ずその古いURLへのリンクを更新してください。
少なくとも、URを新しい場所にリダイレクトする必要がありますが、可能であれば、ソースでそのURLへのすべての内部リンクを更新して、ユーザーとクローラーが宛先に到達するためにリダイレクトを通過する必要がないようにします。ページ。リダイレクトのみを選択する場合、長すぎるリダイレクトチェーンを避けるように注意してください。

画像の最適化

画像は遅いウェブページの最大の原因です!これを解決する最良の方法は、画像を圧縮することです。何フリーサイズはありませんが、それは画像圧縮になると、「Web用に保存し、」画像サイズ設定、などの圧縮ツールなどを利用しましょう。

画像を最適化する(そしてページ速度を向上させる)ためのもう1つの方法は、適切な画像形式を選択することです。

使用する画像形式を選択する方法:

  • 画像にアニメーションが必要な場合は、GIFを使用してください。
  • 高い画像解像度を維持する必要がない場合は、JPEGを使用してください(さまざまな圧縮設定をテストしてください)。
  • 高い画像解像度を維持する必要がある場合は、PNGを使用してください。
    • 画像の色が多い場合は、PNG-24を使用してください。
    • 画像の色が少ない場合は、PNG-8を使用してください。

Googleの画像最適化ガイドで、画像形式の選択について詳しく学んでください。

色付きのボックスまたは非常にぼやけた/低解像度のバージョンを生成する画像を使用して、訪問者が読み込みが速いように感じられるようにレンダリングすることで、訪問者を半低速の読み込みページにとどめるさまざまな方法があります。

代替テキスト

画像内の代替テキストはWebアクセシビリティの原則であり、スクリーンリーダーを介して視覚障害者に画像を説明するために使用されます。
視覚障害のある人があなたのウェブサイトの写真が何を描いているかを理解できるように、代替テキストの説明を用意することが重要です。

検索エンジンボットはまた、画像をよりよく理解するために代替テキストをクロールします。これにより、検索エンジンにより良い画像コンテキストを提供するという追加の利点が得られます。代替の説明が人々にとって自然に読めるようにし、検索エンジンにキーワードを詰め込まないようにしてください。