ランキング:検索エンジンはどのようにURLをランク付けするのか

ランキング:検索エンジンはどのようにURLをランク付けするのか

2020年7月1日

検索エンジンは、誰かが検索バーにクエリを入力したときに、関連する結果が返されることをどのように保証されるのでしょうか?
このプロセスは、ランキング、または特定のクエリに最も関連性の高いものから最も関連性の低いものへの検索結果の順序付けとして知られています

関連性を判断するために、検索エンジンはアルゴリズム、保存された情報を意味のある方法で取得および順序付けするプロセスまたは式を使用します。これらのアルゴリズムは、検索結果の品質を向上させるために、長年にわたって多くの変更を経てきました。たとえば、Googleは毎日アルゴリズムの調整を行っています。

これらの更新の一部は品質の微調整ですが、ペンギンアップデートがリンクスパムに対処するなど、特定の問題に対処するために展開されるコア/広範なアルゴリズムの更新です。

なぜアルゴリズムが頻繁に変更されるのでしょうか?

グーグルは彼らが何をするのかについて常に詳細を明らかにしているわけではないが、アルゴリズムの調整を行う際のグーグルの目的は全体的な検索品質を改善することであることを私たちは知っておく必要があります。

そのため、アルゴリズムの更新に関する質問に答えて、Googleは「常に品質の更新を行っています」という内容で回答します。これは、アルゴリズムの調整後にサイトに問題が発生した場合、それをGoogleの品質ガイドラインまたは検索品質評価者ガイドラインと比較することを示しています。

検索エンジンは何を望んでいますか?

検索エンジンは常に同じことを望んでいました。それは、検索者の質問に対する有用な回答を最も役立つ形式で提供することです。それが本当なら、なぜSEOは過去数年とは異なっているように見えるのでしょうか?

誰かが新しい言語を学ぶという観点から考えてみてましょう。

①最初は、彼らの言語の理解は非常に初歩的です—「スポットランを参照してください」。
②時間が経つにつれて、彼らの理解は深まり始め、彼らは意味論、つまり言語の背後にある意味と単語とフレーズの関係を学びます。
③最終的には、十分な練習を積むことで、生徒はニュアンスを理解するのに十分な言語を理解し、漠然とした質問や不完全な質問にも答えることができます。

検索エンジンが私たちの言語を学び始めたばかりのとき、実際に品質ガイドラインに反するトリックや戦術を使用することで、システムをゲーム化するのははるかに簡単でした。

たとえば、キーワードの乱用を考えてみましょう。「面白いジョーク」などの特定のキーワードでランク付けしたい場合は、「面白いジョーク」という単語をページに何度も追加して太字にし、その用語のランキングを上げることができます。

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このSEO対策はひどいユーザーエクスペリエンスを生み出し、面白いジョークを笑う代わりに、人々は迷惑で読みにくいサイトを見ることになりました。
それは過去のSEO対策に効果がもたらしましたが、これは検索エンジンが望んでいたことではありません。

SEOでリンクが果たす役割

リンクについて話すとき、私たちは2つのことを意味する可能性があります。バックリンクまたは「インバウンドリンク」はあなたのウェブサイトを指す他のウェブサイトからのリンクであり、内部リンクはあなたの他のページ(同じサイト上の)を指すあなた自身のサイト上のリンクです。

リンクは歴史的にSEOで大きな役割を果たしてきました。非常に早い段階で、検索エンジンは、検索結果のランク付け方法を決定するために、他のURLよりも信頼できるURLを特定するための支援を必要としていました。
これがPageRankが作成された理由です。PageRank(Googleのコアアルゴリズムの一部)は、Googleの創設者の1人であるラリーペイジにちなんで名付けられたリンク分析アルゴリズムです。PageRankは、Webページを指すリンクの質と量を測定することにより、Webページの重要性を推定します。Webページの関連性、重要性、信頼性が高いほど、より多くのリンクを獲得できると想定されています。

信頼性の高い(信頼できる)Webサイトからのバックリンクが自然であるほど、検索結果内で上位にランク付けされる可能性が高くなります。

SEOでコンテンツが果たす役割

検索者を何かに誘導しなければ、リンクする意味はありません。
それは満足です!コンテンツは単なる言葉ではありません。それは検索者が消費することを意図したものです—ビデオコンテンツ、画像コンテンツ、そしてもちろんテキストがあります。
検索エンジンが留守番電話である場合、コンテンツはエンジンがそれらの回答を提供する手段です。

誰かが検索を実行するときはいつでも、何千もの可能な結果があります、それで、検索エンジンはどのページを検索者が価値があると思うかをどのように決定しますか?特定のクエリでページがどこにランク付けされるかを決定する大部分は、ページのコンテンツがクエリの意図とどの程度一致しているかです。

言い換えれば、このページは検索された単語と一致し、検索者が達成しようとしていたタスクを実行するのに役立ちますか?

ユーザーの満足度とタスクの達成に重点を置いているため、コンテンツの長さ、キーワードを含める回数、ヘッダータグに何を入れるかについての厳密なベンチマークはありません。これらはすべて、検索でのページのパフォーマンスに影響を与える可能性がありますが、コンテンツを読むユーザーに焦点を当てる必要があります。

今日、数百または数千ものランキングシグナルで、上位3つはかなり一貫性を保っています。Webサイトへのリンク(サードパーティの信頼性シグナルとして機能します)、ページ上のコンテンツ(検索者の意図を満たす高品質のコンテンツ)、およびランクブレイン。

ランクブレインとは何ですか?

RankBrainは、Googleのコアアルゴリズムの機械学習コンポーネントです。
機械学習は、新しい観測とトレーニングデータを通じて、時間の経過とともに予測を改善し続けるコンピュータープログラムです。言い換えれば、それは常に学習しており、常に学習しているため、検索結果は常に改善されているはずです。

たとえば、RankBrainがランクの高いURLよりもランクの低いURLがユーザーに良い結果を提供していることに気付いた場合、RankBrainがそれらの結果を調整し、関連性の高い結果を上位に移動し、関連性の低いページを副産物として降格することは間違いありません。

検索エンジンのほとんどのものと同様に、RankBrainを構成するものが正確にはわかりませんが、明らかに、Googleの人々もそうではありません。

RankBrainはSEOにとってどう反映されるのか

Googleは引き続きRankBrainを活用して、最も関連性が高く役立つコンテンツを宣伝するため、これまで以上に検索者の意図を実現することに注力する必要があります。
あなたのページにたどり着く可能性のある検索者に可能な限り最高の情報と体験を提供してください。あなたはRankBrainの世界でうまく機能するための大きな第一歩を踏み出しました。

エンゲージメントメトリクス:相関関係、因果関係、またはその両方?

Googleのランキングでは、エンゲージメントの指標はおそらく一部の相関関係と一部の原因です。

エンゲージメント指標とは、検索者が検索結果からサイトをどのように操作するかを表すデータを意味します。これには、次のようなものが含まれます。

  • クリック数(検索からの訪問)
  • ページ滞在時間(訪問者がページを離れる前にページに費やした時間)
  • 直帰率(ユーザーが1ページしか表示しなかったすべてのWebサイトセッションの割合)
  • ポゴスティック(オーガニック検索結果をクリックしてから、すぐにSERPに戻って別の結果を選択する)

グーグルが言ったこと

「直接ランキングシグナル」という用語を使用したことはありませんが、Googleは、特定のクエリのSERPを変更するためにクリックデータを絶対に使用していることを明確にしています。

グーグルの元検索品質責任者、ウディ・マンバーによると:

「ランキング自体はクリックデータの影響を受けます。特定のクエリで、80%の人が#2をクリックし、10%だけが#1をクリックしていることがわかった場合、しばらくすると、おそらく#2が必要なものであることがわかったので、切り替えます。」

元GoogleエンジニアのEdmondLauからの別のコメントは、これを裏付けています。

「合理的な検索エンジンが、検索結果の品質を向上させるために、独自の結果のクリックデータを使用してランキングにフィードバックすることは明らかです。クリックデータの実際の使用方法は独自のものであることがよくありますが、Googleは、ランク調整されたコンテンツアイテムなどのシステムで、特許とともにクリックデータを使用していることを明らかにしています。」

Googleは検索品質を維持および改善する必要があるため、エンゲージメント指標が相関以上のものであることは避けられないようですが、これらの指標は検索品質を改善するために使用されるため、Googleはエンゲージメント指標を「ランキングシグナル」と呼ぶには不十分であるように思われます。個々のURLのランクは、その副産物にすぎません。

確認されたテスト

さまざまなテストにより、Googleが検索者の関与に応じてSERPの順序を調整することが確認されています。

  • Rand Fishkinの2014年のテストでは、約200人がSERPからURLをクリックした後、#7の結果が#1のスポットに移動しました。興味深いことに、ランキングの向上は、リンクにアクセスした人々の場所に限定されているように見えました。ランクの位置は、多くの参加者がいる米国で急上昇しましたが、Google Canada、GoogleAustraliaなどのページでは低いままでした。
  • Larry Kimによるトップページの比較と、RankBrainの前後の平均滞留時間は、Googleのアルゴリズムの機械学習コンポーネントが、人々があまり時間をかけないページのランク位置を降格させることを示しているようです。
  • Darren Shawのテストでは、ローカル検索とマップパックの結果に対するユーザーの行動の影響も示されています。

ユーザーエンゲージメントの指標は、SERPの品質を調整するために明確に使用され、位置の変化を副産物としてランク付けするため、SEOはエンゲージメントを最適化する必要があると言っても過言ではありません。

エンゲージメントは、Webページの客観的な品質を変更するのではなく、そのクエリの他の結果と比較した検索者にとっての価値を変更します。
そのため、ページやそのバックリンクに変更を加えなかった後、検索者の行動が他のページの方が好きだと示した場合、ランキングが下がる可能性があります。

Webページのランク付けに関して、エンゲージメントメトリックはファクトチェッカーのように機能します。リンクやコンテンツなどの客観的要因が最初にページをランク付けし、次にエンゲージメント指標がGoogleが正しく設定しなかった場合に調整するのに役立ちます。