URL構造:ページの命名と整理

URL構造:ページの命名と整理

2020年10月4日

URLはUniformResourceLocatorの略で、Web上の個々のコンテンツの場所またはアドレスです。
タイトルタグやメタディスクリプションと同様に、検索エンジンはSERPにURLを表示するため、URLの名前と形式がクリック率に影響を与える可能性があります。検索者はそれらを使用してクリックするWebページを決定するだけでなく、検索エンジンがページを評価およびランク付けする際にもURLを使用します。

明確なページの命名

検索エンジンは、検索結果にページを表示できるように、Webサイトのページごとに一意のURLを必要としますが、明確なURL構造と名前付けは、特定のURLが何であるかを理解しようとする人々にも役立ちます。

たとえば、どちらのURLが明解でしょうか。

example.com/desserts/chocolate-pie

または

example.com/asdf/453?=recipe-23432-1123

検索者は、そのページに含まれている情報を補強して明確にするURLをクリックする可能性が高く、混乱を招くURLをクリックする可能性は低くなります。

URLはマイナーなSEOランキング信号ですが、ドメイン/ページ名の単語だけに基づいてランク付けすることは期待できません(Google EMDアップデートを参照)。

ページに名前を付けたり、ドメイン名を選択したりするときは、最初に対象者を念頭に置いてください。

ページ編成

Webサイトで複数のトピックについて話し合う場合は、無関係なフォルダーの下にページをネストしないようにする必要もあります。例えば:

example.com/commercial-litigation/alimony

この架空のマルチプラクティス法律事務所のウェブサイトは、ウェブサイトの無関係な「/ Commercial-litigation /」セクションでホストするよりも、「/ family-law /」の下に扶養手当を入れ子にするほうがよいでしょう。

コンテンツを配置するフォルダーは、トピックだけでなく、コンテンツのタイプに関するシグナルを送信することもできます。たとえば、日付の付いたURLは、時間に敏感なコンテンツを示すことができます。ニュースベースのWebサイトには適していますが、常緑樹のコンテンツの古いURLは、情報が古くなっているように見えるため、実際には検索者を遠ざける可能性があります。
例えば:

example.com/2015/april/what-seo/

対。

example.com/what-seo/

「SEOとは」というトピックから 特定の日付に限定されていない場合は、日付のないURL構造でホストすることをお勧めします。そうしないと、情報が古くなって見えるリスクがあります。

ご覧のとおり、ページに名前を付けること、およびページを整理するために選択するフォルダーは、ユーザーと検索エンジンにページのトピックを明確にするための重要な方法です。

URLの長さ

完全にフラットなURL構造である必要はありませんが、多くのクリック率調査では、URLと短いURLのどちらかを選択すると、検索者は短いURLを好むことがよくあります。長すぎるタイトルタグやメタディスクリプションのように、長すぎるURLも省略記号で切り捨てられます。説明的なURLを持つことも同様に重要であるため、URLの説明性を犠牲にすることを意味する場合は、URLの長さを短縮しないでください。

example.com/services/plumbing/plumbing-repair/toilets/leaks/

対。

example.com/plumbing-repair/toilets/

ページ名に含める単語を減らし、不要なサブフォルダーを削除することで長さを最小限に抑えることで、URLのコピーと貼り付けが簡単になり、クリックしやすくなります。

URLのキーワード

ページが特定の用語またはフレーズをターゲットにしている場合は、必ずそれをURLに含めてください。ただし、純粋にSEOの目的で複数のキーワードを詰め込もうとして、やりすぎないでください。異なるサブフォルダーで繰り返されるキーワードに注意することも重要です。

たとえば、キーワードをページ名に自然に組み込んだとしても、そのキーワードで最適化された他のフォルダ内にある場合、URLはキーワードが詰め込まれたように見える可能性があります。

例:

example.com/seattle-dentist/dental-services/dental-crowns/

URLでのキーワードの乱用は、スパム的で操作的に見える可能性があります。

静的URL

最適なURLは、人間が簡単に読み取れるURLであるため、パラメーター、数値、および記号を使いすぎないようにする必要があります。
Apacheのmod_rewriteやMicrosoftのISAPI_rewriteなどの技術を使用すると、次のような動的URLを簡単に変換できます。

ページ編成

Webサイトで複数のトピックについて話し合う場合は、無関係なフォルダーの下にページをネストしないようにする必要もあります。例えば:

example.com/commercial-litigation/alimony

この架空のマルチプラクティス法律事務所のウェブサイトは、ウェブサイトの無関係な「/ Commercial-litigation /」セクションでホストするよりも、「/ family-law /」の下に入れ子にするほうがよいでしょう。

コンテンツを配置するフォルダーはトピックだけでなく、コンテンツのタイプに関するシグナルを送信することもできます。たとえば、日付の付いたURLは、時間に敏感なコンテンツを示すことができます。ニュースベースのWebサイトには適していますが、常緑樹のコンテンツの古いURLは、情報が古くなっているように見えるため、実際には検索者を遠ざける可能性があります。

例えば:

example.com/2015/april/what-is-seo/

対。

example.com/what-is-seo/

「SEOとは」というトピックから 特定の日付に限定されていない場合は、日付のないURL構造でホストすることをお勧めします。そうしないと、情報が古くなって見えるリスクがあります。

ご覧のとおり、ページに名前を付けること、およびページを整理するために選択するフォルダーは、ユーザーと検索エンジンにページのトピックを明確にするための重要な方法です。

URLの長さ

完全にフラットなURL構造である必要はありませんが、多くのクリック率調査では、URLと短いURLのどちらかを選択すると、検索者は短いURLを好むことがよくあります。長すぎるタイトルタグやメタディスクリプションのように、長すぎるURLも省略記号で切り捨てられます。説明的なURLを持つことも同様に重要であるため、URLの説明性を犠牲にすることを意味する場合は、URLの長さを短縮しないでください。

example.com/services/plumbing/plumbing-repair/toilets/leaks/

対。

example.com/plumbing-repair/toilets/

ページ名に含める単語を減らし、不要なサブフォルダーを削除することで長さを最小限に抑えることで、URLのコピーと貼り付けが簡単になり、クリックしやすくなります。

URLのキーワード

ページが特定の用語またはフレーズをターゲットにしている場合は、必ずそれをURLに含めてください。ただし、純粋にSEOの目的で複数のキーワードを詰め込もうとして、やりすぎないでください。異なるサブフォルダーで繰り返されるキーワードに注意することも重要です。たとえば、キーワードをページ名に自然に組み込んだとしても、そのキーワードで最適化された他のフォルダ内にある場合、URLはキーワードが詰め込まれたように見える可能性があります。

例:

example.com/seattle-dentist/dental-services/dental-crowns/

URLでのキーワードの乱用は、スパム的で操作的に見える可能性があります。キーワードの使用が積極的すぎるかどうかわからない場合は、検索者の目を通してURLを読んで、「これは自然に見えますか?これをクリックしますか?」

静的URL

最適なURLは、人間が簡単に読み取れるURLであるため、パラメーター、数値、および記号を使いすぎないようにする必要があります。Apacheのmod_rewriteやMicrosoftのISAPI_rewriteなどのテクノロジを使用すると、次のような動的URLを簡単に変換できます。

http://ドメイン/blog?id=123

このようなより読みやすい静的バージョンに:

https://ドメイン/seo-search

単語区切りのハイフン

すべてのWebアプリケーションが、アンダースコア(_)、プラス記号(+)、スペース(%20)などの区切り文字を正確に解釈するわけではありません。検索エンジンは、区切り文字なしで一緒に実行される場合、URL内の単語を区切る方法も理解しません(example.com/optimizefeaturedsnippets/)。代わりに、ハイフン文字(-)を使用してURL内の単語を区切ります。

大文字と小文字の区別

サイトでは大文字と小文字を区別するURLを避ける必要があります。example.com/desserts/Chocolate-Pie-Recipeの代わりに、example.com / desserts / chocolate-pie-recipeを使用することをお勧めします。作業中のサイトに大文字と小文字が混在するURLが多数インデックス付けされている場合は、心配しないでください。開発者がお手伝いします。大文字のURLを自動的に小文字にするために、.htaccessファイルと呼ばれるものに書き換え式を追加することについて質問します。

URLの地理的修飾子

一部の地元の事業主は、検索エンジンが自分でこれを理解できると信じているため、物理的な場所やサービスエリアを表す地理的な用語を省略しています。それどころか、地元の企業のWebサイトのコンテンツ、URL、およびその他のオンサイトアセットで、都市名、近隣名、およびその他の地域記述子について具体的に言及することが重要です。物理的な場所だけに頼るのではなく、消費者と検索エンジンの両方に、あなたがどこにいて、どこにサービスを提供しているかを正確に知らせましょう。

プロトコル:HTTPとHTTPS

プロトコルは、ドメイン名の前にある「http」または「https」です。すべてのウェブサイトに安全なプロトコルを設定することをお勧めします(「https」の「s」は「安全」を表します)。URLがhttp://ではなくhttps://プロトコルを使用していることを確認するには、SSL(Secure Sockets Layer)証明書を取得する必要があります。SSL証明書は、データの暗号化に使用されます。これにより、Webサーバーとサーチャーのブラウザー間で受け渡されるデータはすべて非公開のままになります。2018年7月の時点で、Google ChromeはすべてのHTTPサイトに対して「安全ではない」と表示します。これにより、これらのサイトは訪問者にとって信頼できないように見え、サイトを離れる可能性があります。

.com/blog?id=123

このようなより読みやすい静的バージョンに:

https://ドメイン/seo-search.html

単語区切りのハイフン

すべてのWebアプリケーションが、アンダースコア(_)、プラス記号(+)、スペース(%20)などの区切り文字を正確に解釈するわけではありません。検索エンジンは、区切り文字なしで一緒に実行される場合、URL内の単語を区切る方法も理解しません(example.com/optimizefeaturedsnippets/)
代わりに、ハイフン文字(-)を使用してURL内の単語を区切ります。

大文字と小文字の区別

サイトでは大文字と小文字を区別するURLを避ける必要があります。example.com/desserts/Chocolate-Pie-Recipeの代わりに、example.com / desserts / chocolate-pie-recipeを使用することをお勧めします。作業中のサイトに大文字と小文字が混在するURLが多数インデックス付けされている場合は、心配しないでください。開発者がお手伝いします。大文字のURLを自動的に小文字にするために、.htaccessファイルと呼ばれるものに書き換え式を追加することについて質問します。

URLの地理的因子

一部の地元の事業主は、検索エンジンが自分でこれを理解できると信じているため、物理的な場所やサービスエリアを表す地理的な用語を省略しています。
地元の企業のWebサイトのコンテンツ、URL、およびその他のオンサイトアセットで、都市名、近隣名、およびその他の地域記述子について具体的に言及することが重要です。
物理的な場所だけに頼るのではなく、消費者と検索エンジンの両方に、あなたがどこにいて、どこにサービスを提供しているかを正確に知らせましょう。

プロトコル:HTTPとHTTPS

プロトコルは、ドメイン名の前にある「http」または「https」です。すべてのウェブサイトに安全なプロトコルを設定することをお勧めします(「https」の「s」は「安全」を表します)。
URLがhttp://ではなくhttps://プロトコルを使用していることを確認するには、SSL(Secure Sockets Layer)証明書を取得する必要があります。
SSL証明書は、データの暗号化に使用されます。これにより、Webサーバーとサーチャーのブラウザー間で受け渡されるデータはすべて非公開のままになります。2018年7月の時点で、Google ChromeはすべてのHTTPサイトに対して「安全ではない」と表示します。
これにより、これらのサイトは訪問者にとって信頼できないように見え、サイトを離れる可能性があります。