Google,Bingのウェブマスターガイドラインのまとめ

Google,Bingのウェブマスターガイドラインのまとめ

2020年5月14日

Googleウェブマスターガイドライン

基本原則:

  • 検索エンジンではなく、主にユーザー向けのページを作成します。
  • ユーザーをだましてはいけません。
  • 検索エンジンのランキングを向上させることを目的としたトリックは避けてください。経験則としては、ウェブサイトに対して行ったことをGoogleの従業員に説明しても問題がないかどうかです。もう1つの便利なテストは、「これはユーザーに役立ちますか?検索エンジンが存在しなかった場合にこれを行いますか?」と尋ねることです。
  • あなたのウェブサイトがユニークで、価値があり、魅力的である理由を考えてください。

避けるべきこと:

  • 自動生成コンテンツ
  • リンクスキームへの参加
  • オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったくないページの作成(つまり、他の場所からコピーされたもの)
  • クローキング—検索エンジンのクローラーに訪問者とは異なるコンテンツを表示する方法。
  • 隠しテキストとリンク
  • 誘導ページ—特定の検索で上位にランク付けされてトラフィックをWebサイトに集めるために作成されたページ。

Googleのウェブマスターガイドラインに精通しているのは良いことです。それらを知るために時間を作ってください。
こちらでGoogleウェブマスターのガイドライン全体をご覧ください 

Bingウェブマスターガイドライン

基本原則:

  • 明確で、深く、魅力的で、見つけやすいコンテンツをサイトに提供します。
  • ページタイトルを明確で関連性のあるものにしてください。
  • リンクは人気のシグナルと見なされ、Bingは有機的に成長したリンクに報酬を与えます。
  • 社会的影響と社会的シェアは前向きなシグナルであり、長期的には有機的にランク付けする方法に影響を与える可能性があります。
  • ページの速度は、前向きで便利なユーザーエクスペリエンスとともに重要です。
  • Bingがコンテンツをよりよく理解できるように、alt属性を使用して画像を記述します。

避けるべきこと:

  • 薄いコンテンツ、主に広告やアフィリエイトリンクを表示しているページ、または訪問者を他のサイトにリダイレクトするページは、ランクが高くありません。
  • リンクの購入、リンクスキームへの参加など、インバウンドリンクの数と性質を増やすことを目的とした不正なリンク戦術は、インデックスの解除につながる可能性があります。
  • クリーンで簡潔な、キーワードを含むURL構造が適切に配置されていることを確認します。動的パラメータはURLを汚し、重複コンテンツの問題を引き起こす可能性があります。
  • 可能な場合は、URLをわかりやすく、短く、キーワードを豊富に使用し、文字以外の文字は避けてください。
  • Javascript / Flash / Silverlightでリンクを埋める; これらにもコンテンツを含めないでください。
  • 重複するコンテンツ
  • キーワードの乱用
  • クローキング—検索エンジンのクローラーに訪問者とは異なるコンテンツを表示する方法。

Googleでローカルビジネスを代表するためのガイドライン

SEO作業を行うビジネスが店舗の外でローカルに運営されている場合、またはサービスを実行するために顧客の場所に車で移動する場合は、Googleマイビジネスのリスティングの対象となります。このような地元企業向けに、Googleには、これらのリストを作成および管理する際にすべきこととすべきでないことを規定するガイドラインがあります。

基本原則:

  • Googleマイビジネスのインデックスに含める資格があることを確認してください。自宅の住所であっても、住所が必要です。また、顧客の場所(小売店など)または顧客(配管工など)のいずれかで対面でサービスを提供する必要があります。
  • 名前、住所、電話番号、ウェブサイトの住所、ビジネスカテゴリ、営業時間、その他の機能など、ローカルビジネスデータのすべての側面を正直かつ正確に表します。

避けるべきこと

  • 対象外のエンティティのGoogleマイビジネスリスティングの作成
  • 地理的またはサービスキーワードを使用したビジネス名の「詰め込み」、偽のアドレスのリストの作成など、コアビジネス情報の不実表示
  • 本物の住所の代わりに私書箱またはバーチャルオフィスを使用する
  • Googleマイビジネスのリスティングのレビュー部分の悪用、あなたのビジネスの偽の肯定的なレビューまたは競合他社の偽の否定的なレビュー
  • Googleのガイドラインの詳細を読まなかったことに起因する、コストのかかる初心者のミス